3つの会計管理を知ってください

3つの会計 中小企業の会計

物事は全て、出来る限り単純にすべきだ。
複雑なものには、真実はない。
真実は常に単純なものである。

アインシュタイン
_______________________________________________

布川 立 〓 新しい経営

会社再建スペシャルコーチ
布川 立(ヌノカワ リュウ)です。

 

複雑で、難解で、無理があり、苦しい経営に向ってしまう社長さん達

私はよく顧問先の社長さんに、こんな話をします。

社長さん、仕事は常に「単純に、明快に、無理なく、楽しく」やってくださいと。

多くの社長さんは、仕事は「複雑で、難解で、無理があり、苦しく」やっています。

これでは仕事は絶対にうまくいきません。

社長さんは小さい子供の時に、お母さんから「知恵の輪」もらったことがありますでしょう。

私もあります。そして一生懸命「知恵の輪」をはずそうとしますが、なかなか外れずに癇癪を起こし、放り投げたのを覚えています。

はずし方が分からないでやっている間は、複雑で・難解で・無理があり・苦いしのです。

しかしお母さんは、その知恵の輪を楽しそうに難なく外します。

はずし方を知ってしまえば、いたって簡単で楽しいなものです。

仕事も同じで、そのことを解決する知識と技術があれば、それはいたって簡単でにできるものです。

ピアノを上手に弾ける人は、ピアノは簡単だと言います。

英語をしゃべる人は、英語は簡単だよ、と言います。

成功者は言います。成功してお金持ちになることは難しくないのです。原理原則を守り、基本に忠実にやってていれば、必ず成功は向こうからやってくると。

しかし、この人たちもピアノや、ギターが弾けない時は簡単ではなかったのです。

成功者も、成功への原理原則を学ぶ前は、基本の道を外しながら、懸命な努力の末に、成功にたどり着いたんです。

みんな自分が望む目標と手に入れるまでは、複雑で、難解で、無理があり、苦しい道を、学び、訓練をしながらあきらめずにやり通した人たちです。

そして目標に到達し、道のりを振り返ったとき、私にもできたんだから、誰でも出来るという思いになります。

人間は自分が出来たことは、他の誰しもが出来る、と考える習性を持っています。

出来た人にとって、そのことは「単純に、明快に、無理なく、楽しく」なるものなんです。

シェクスピアさんが言っている「物事は全て、出来る限り単純にすべきだ。」とは、学び訓練することで物事の本質が理解出来るようになると、単純になっていくという事ではないんでしょうか。

「学び訓練することで物事は全て、単純になる。」

社長さん仕事は「複雑で、難解で、無理があり、苦しく」やっているときは、うまくいっていない時です。

うまくいき出すとその仕事は必ず「単純に、明快に、無理なく、楽しく」なっていくものです。

 

社長さんにとって「複雑で、難解で、無理があり、苦しい」会計

社長さんにとって会計とはややこしく、面倒なものです。

簿記などてんで分かりませんし、仕訳の貸方や借方、またいろいろな勘定科目や、毎月の税理士さんからくる資産表の貸借対照表、決算書になると厚い中にある税務申告書の各別表など。

しかし社長さんが見るものは、損益計算書だけ。

なぜならこれは、縦に並んだ数字の足し算と引き算だけの帳票で、とても簡単です。

そんな簡単なものでも社長さんは、売上と営業利益の項目しか見ていません。

多くの社長さんは、会計などはそれほど重要と考えていません。

売上さえ上がれば、すべてがうまくいくと思っています。

ですから会計事務は事務員さんに任せ、自分はせっせと売上を上げることに、躍起になっています。

社長さんに100%断言できることがあります。

社長さんが、売上にしか目がいかない会社は、早晩傾きます。

会社が傾く理由は、複合的にいろいろな要素がありますが、最も大きな要因に社員さんの「やる気の無さ」が上げられます。

社員さんのやる気の無い会社は、何をやってもうまくいきません。

社長さんが売上に躍起になると、売上の数字がノルマ化して社員さんに対して「鞭」となります。

いくら社長さんが社員さんに気合を入れたり、ノルマを課したりして売上が上がる時代ではありません。

そんなことを懸命にやっても、社員さんのヤル気は低下するだけです。

会社にとって一番大事な数字とは「成果」です。

成果を計測するためには、目標が必要です。

目標がない数字は、単なる成り行きの結果でしかありません。

社長さん。計数管理とはどんな意味を持っていると思いますか。

よく【計数】と言う字の意味を考えてください。

計と言う字は計る事です。

計るとは、

  1. 計画  将来を計る目標計画を作る。
  2. 計算  どのように目標を達成するか計算する。
  3. 計測  経過計数と実績計数を計測する。

会社の会計計数は、本来【目標計数】と【経過計数】と【実績計数】と言う3つの水準管理が必要なんです。

しかしほとんどの会社が、この3つの水準を理解せず明確に管理していません。

3つの会計

日本にはおかしなことに、会社の会計管理に2つの異なった概念があります。

1.税務会計

税務会計とは税理士さんの仕事の領域です。

社長さん、税務署は社長さんの会社の成長などは考えていません。

いかにしたら、適切な税金を徴収出来るかだけを考えて、日夜仕事をしているのです。

税理士さんとは、会社の実績計数をまとめ、いかにして税金を納めるかと言う会計を学んできた人です。

利益の出ている会社の社長さんは、いかにして税金を節税するかを真剣に考えています。

本来、社長さんと税理士さんの立場的は、相反するものなのです。

それだけではありません、経営が苦しく資金繰りに詰まると、社長さんは身近に相談できる人がいないため、ついつい税理士さんに相談します。

社長さん、よく考えてください。

税理士さんは、会社の結果数字をまとめ、いかに税金を適切に払うかが本質的な仕事です。

そんな人に、経営のことを相談しても何の有益な意見は出てきません。
私が、100%断言いたします。

税理士さんは普段「先生」と呼ばれ偉そうですので、社長さんが相談すれば偉そうに答えます。

その答えはどこから導き出すかと言いますと、過去の決算実績から未来を予測した答えしか出せません。

過去の実績が苦しくて資金繰りが破たんしているんです。そんな過去から導き出す答えは 「社長さん破産を考えて方がいいですよ。」 になります。

2.財務会計

財務会計とは公認会計士さんの仕事の領域です。

公認会計士さんは、会社の会計を会計基準に準じて正しく会計管理する仕事です。

多くの投資家や株主のいる会社の会計が、基本的な仕事です。あまり中小企業の会計には関与していません。

そしておかしなこととは、税理士と言う会計の専門家と、公認会計士と言う会計の専門家がやるべき会計基準や、税務申告は本来同じはずです。

欧米などは税理士と会計士に区別はなく、1本化されています。

このように2つの会計の専門家資格のある国は、日本くらいのものです。

そして、なおかつ税理士協会と公認会計協会が、自分たちの権益拡大でお互い喧嘩しているおかしな状況を作っています。

3.営業会計

3つ目の会計とは、私が作った造語で【営業会計】と言います。

会計とは大きく3つの数字の管理です。

1つはお金の管理、もう1つは損益、そして資産の管理です。

この2つの概念を社長さんは、明確に理解する必要があります。

税務会計も、財務会計も基本的には「損益と資産の管理」です。

そして、先に説明した会計管理に必要な3つの計数管理水準の内、【実績計数】しか管理していません。

社長さん損益と資産管理の実績計数しか管理していない税理士さんだよりの計数管理で、会社経営がうまくいくとお思いでしょうか。

ここで一回必要な計数管理を整理してみましょう。

先般説明したマトリクス図表を思い出してください。

縦軸に上から【目標計数】【経過計数】【実績計数】としてください。

横軸に左から【損益計数】【資金計数】【資産計数】としてください。

合計で9個のマスが出来ました。

社長さん、経営管理はこの9個のマスに、それぞれ適切な数値を入れた経営が、できていなければなりません。

これが私が社長さんに伝えたい【営業会計】の概念なんです。

次回はこのマスに、どんな係数を入れなければ経営がうまくいかないかを、解説いたします。

個別面談無料サポート

電話もしくはメールで「資金繰りの絶対法則の面談サポートお願いします」と言ってください。

http://www.united77.net/ums/4-2.html
直接電話連絡 090-9200-3139

_______________________________________________

逆境で倒産の危機が迫まり、教材を購入して学んでいられない緊急を要する場合は、教材の購入などより、直接経営無料相談へお申し込みください。

 

==================================

【ユナイテッドマネージメントオフィス】http://www.united77.net/
【メールセミナー】http://unitedmanage.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2
【ユナイテッドコラム】http://united77.net/column/
【フェイスブック】https://www.facebook.com/profile.php?id=100009062091716
【Youtube】https://www.youtube.com/user/nuno7700
【経営改革支援・中小企業協会】http://www.cyk.or.jp/
【Twitter】https://twitter.com/cykjp
==================================

無料相談申込
http://www.united77.net/ums/4-2.html

 

タイトルとURLをコピーしました