経営環境が変わった事に未だに気づかない中小企業の社長さん

経営環境の変化

20世紀と21世紀の間に、異なった時代の断層が出来ました。過去の慣習で進んでいったら、断層に転落します。

会社を絶対につぶさない経営の原則とは

会社を絶対につぶさない経営の原則とは、究極的に営業収支を黒字化にすることです。

 

営業収支の黒字化は、売上が半減しても、半減した粗利の範囲で経営を行えばいいのです。

 

もちろん、今迄の人事編成や、施設設備及び必要費用などがあるでしょう。

 

社長さん、よく考えてください。
過去の経営の慣習が、今の逆境という現実になっているのです。

 

過去の慣習を惰性で引きずっていては、決して結果は変わりません。

 

例え売上が半減し、粗利が半減しても、その範囲で経営を可能にすることは社長さんの決断で出来ることです。

 

売上を上げたり、急場を借入でしのごうとしても、それは社長の都合でどうなるものでもありません。

経済環境の変化を感じ取ってください。

経営環境は急激に変化しています。

 

消費者は、物質的な面では既に一定の満足できる生活をしています。
20世紀の経済を支えたモノの需要は、今後ますます減少していくでしょう。

消費は確実に物質的な欲求から、精神的欲求へと変化しています。

 

簡単に言いますと、工場で画一的に大量に生産するという、これまでの経済のパラダイムが崩れたということです、

 

物質的な需要は今後、確実に減少傾向をたどります。

 

そして、多くの中小企業は、この20世紀型の物質的なプロダクトにかかわっています。ですから、過去の思考と行動を変えずに、同じ商品を同じ作り方や仕入れをし、同じ売り方で売っていては、売上の減少という結果は明らかです。

 

サービス業においては確かに需要の伸びはあります。

 

しかし、20世紀型の物質的なプロダクトにかかわっていた会社が、この分野へどんどん進出してきているため過剰供給、激戦の市場になっています。

 

パラダイムシフトとは、その時代の各分野においてと当然と考えられていた、認識や思想及び、社会全体の価値観や枠組みなどが劇的に変化することです。

 

江戸時代から明治時代
戦前の社会から戦後の社会

 

この近年の2つの時代のパラダイムシフトは、社長さんもご存じにように劇的に変化しました。

 

そしてこの2つの時代の変化は、表面的にも見えた変化です。

 

しかし20世紀から21世紀へのパラダイムシフトの特徴は、劇的な変化にもかかわらず、表層的なことの変化が見えないという事です。

 

ですから、多くの社長さんは変化に気が付かず、今迄通りの慣習で経営を悪化させてしまっているんです。

 

今まさに、私たちが直面している経営環境は、過去20世紀型のパラダイムでは全く通用しない新しいパラダイムで動き始めています。

 

社長さんこの時代の大きな変化を感じ取ってください。

 

そして未来に向けた、会社の生き残りと安定経営ための施策をとことん考え実行してください。

 

新しい時代のステージへ社長さんの会社が移行するためには、21世紀のパラダイムを知る必要があります。

 

何がどのように変化したかを知れば、新しい時代に対応する経営が可能です。

会社の再構築

中小企業にとって需要の減少、競争激化といった本当に厳しい、経営環境になっています。

 

そこに消費税の大増税や、社会保険厚生年金の半強制的な加入義務による利益の圧迫。

 

中小企業黒字経営をすることが、とてつもなく厳しい時代に投入していきます。

 

そのためには、まず何をやらなければならないか、と言いますと

  1. 売上減少に耐え、営業黒字の体質に会社の形を変える。
  2. 資金繰りを回す基本的なノウハウと、テクニックを習得する。
  3. 社長さんは何のために今の会社を経営しているのか。という経営の目的【理念】を明確にし、社員さんと共有する。
  4. 社員さんが仕事に遣り甲斐が持てて、将来の安心が見える仕組みを作る。
  5. 1から4までの会社の再構築の後に、初めて売上のためのマーケティングに着手します。

学びと実践

3.社長さんは何のために今の会社を経営しているのか。という経営の目的【理念】を明確にし、社員さんと共有する。
4.社員さんが仕事に遣り甲斐が持てて、将来の安心が見える仕組みを作る。

 

ちょっとややっこしく、直接経営の成果との関わりが分かり難いと思いますが、これからの新しい経営ではとてつもなく重要な要素となります。

___________________________________________________

 

学ぶということは、実践し成果を出して初めて実を結んだといえます。
学んでも実践しなければ、何の意味もありません。
多くの社長さんは学んでいます。しかし実践が伴わず結果を出せません。

 

社長さんの会社が今逆境でしたら、すぐに営業収支の黒字化のために【会社の形を変える】実践と、資金繰りを回す方法を身に付けてください。

 

そして、これからの厳しい経営環境を乗り切っていくためにも、この2つのノウハウとテクニックを身に付け実践していってください。

=======================================
【ユナイテッドマネージメントオフィス】http://www.united77.net/
【メールセミナー】http://unitedmanage.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2
【フェイスブック】https://www.facebook.com/profile.php?id=100009062091716
【Youtube】https://www.youtube.com/user/nuno7700
経営改革支援・中小企業協会】http://www.cyk.or.jp/
【Twitter】https://twitter.com/cykjp =======================================

無料相談申込 http://www.united77.net/ums/4-2.html

緊急を要する社長さんは、直接下記へ「無料相談お願いします」と言って ご連絡ください。

090-9200-3139

タイトルとURLをコピーしました