稲盛和夫さんの講演から見てくる、中小企業経営の真実。

社長の決断

思考が変わらなければ、行動は変わらない
行動が変わらなければ、習慣は変わらない
習慣が変わらなければ、人生は変わらない

布川 立 〓 新しい経営

会社再建スペシャルコーチ
布川 立(ヌノカワ リュウ)です。

今日のテーマ

稲森和夫さんの講演から見てくる、中小企業経営の真実。

 

人間も会社も同じことを、同じように過去の習慣の延長でやっていては、出てくる結果は過去と同じです。

 

思考行動を変えなければ、望む結果は出てきません。

 

しかし人間の脳の機能に、どうしても変化を嫌うような仕組みが、組み込まれています。

 

人間の起源は、約650万年前と言われています。

 

つい2万年から3万年くらい前まで、私たち人類は洞穴で生活し、狩猟で生きていました。

 

とてつもなく長い時代において、狩猟活動や生活を変化させることは、すぐに生命の危機に直面する状況の中で生きてきました。

 

人類の起源から続く647万年もの原子時代の環境の中で、人間は変化をしないことが、生存のためのベストな生き方でした。

 

人類は647万年もの長い間、変化を必要としない時代で生きてきたのです。

 

ですから私たちの脳は、変化を嫌うようになっているのです。

 

しかし近年になった、たったの1000年くらい前から、時代は急激な進化を遂げ、現在その進化の速度をより早めています。

 

現代はこの急激な進化の中で、全てがとてつもない速度で変化しています。

 

これからの変化の時代に、いくら脳が変化を嫌うようになっているとしても、私たちは否が応なく、時代の変化に対応していかなければ、うまくいかないようになってしまうんです。

変化をしなければ、新しいものが見えない。

先日、ある地方都市の地銀が、JALを再建した京セラの稲盛和夫さんのセミナーを開催しました。

 

地銀は1000人くらいは集まるだろうと会場を手配したところ、当日に何と3500人もの人が集まったそうです。

 

私の顧問先の社長さんも、当日に話を聞きに行きました。

 

その社長さんから聞いた話ですが、稲森和夫さんの講演の内容は、

  • 会社経営の真の目的や理念経営の大切さ
  • ビジョンや方針
  • 喜びや感動の共有の大切さ
  • 社長さんの社員さんに対する愛
  • 社内の価値観
  • 仕事の使命感

 

と言った経営の原理原則の根本を、とても分かりやすく話してくれたそうでう。

 

顧問先の社長さんは、布川先生から常に言われていることと大変に近い話で、改めて経営の原則の大切さを実感した。とおしゃっていました。

 

しかし、その社長さんと一緒に講演を聞きに行った他の社長さん達の感想は、「何か訳わからない話でたいして参考にならなかった。もっと具体的な話が聞きたかった」と言っていたそうです。

 

社長さん分かりますか。同じ話を聞いても、その人の能力やレベルで感じ方や学び方が全く違うものなんです。

 

私たちは、目標を持ち達成への意欲が無ければ、新しいことへの取り組みは始まりません。

 

新しいことへの取り組みがなければ、進化成長はないのです。

 

進化成長がなければ、新しいことが見えて来ません。ですから稲盛和夫さんの公演は「つまらなかった」になってしまうんです。

未来の目標は、夢であり希望です。

夢と希望の向かう道のりには、厳しさや辛さも伴うでしょう。しかしその厳しさや辛さは、実は大きな学びのチャンスなんです。

 

私たちが、夢と希望への道を学びながら、日々充実の人生を送る。その時歩んできた道を振り返ると、必ず幸せの道が続いています。

 

幸せは未来にはないんです。未来にあるのは夢と希望です。幸せは充実に日々を歩んできた、その道のりの過去からついてくるものです。

 

目標を達成したとき、厳しかったし辛かった、しかしとても楽しかったなと。

 

今回の話は概念的なことになっています。

 

経営が危機にあり緊迫している社長さんは、概念的なことはいいから、もっ
と具体的などのように資金繰りを改善し、逆境をどう切り抜けるかを、知り
たいのだと思います。

 

次回は社長さんも実践可能な、逆境脱出の具体的は話をいたします。

==================================

【ユナイテッドマネージメントオフィス】http://www.united77.net/
【メールセミナー】http://unitedmanage.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2
【ユナイテッドコラム】http://united77.net/column/
【フェイスブック】https://www.facebook.com/profile.php?id=100009062091716
【Youtube】https://www.youtube.com/user/nuno7700
【経営改革支援・中小企業協会】http://www.cyk.or.jp/
【Twitter】https://twitter.com/cykjp
==================================

無料相談申込
http://www.united77.net/ums/4-2.html

 

タイトルとURLをコピーしました