社長さん、会社は倒産させません

社長の決断
目標を決め「何が何でも絶対にやる」
決断した瞬間に自分の運命は決まる。

布川 立 〓 新しい経営

会社再建スペシャルコーチ 
布川 立(ヌノカワ リュウ)です

決断によって社長さんの人生は決まる。

決断をしなければ、人生も仕事も何も変わりません。

とても多くの人が、人生も仕事も「成り行き任せ」になっています。

 

会社を成功させたい、自分の人生をもっと素敵なものにしたい。

という人は多いですが、変わりたいのに変われない。

 

そして、何をどうすればいいのか分からない。

 

しかし、変われない本当の理由は、心から「そうなりたい」と根本的な原因を考えず、目先の結果ばかりを見て、対処療法ばかりしているところにあります。

いざ行動を起こしても、短期的にはなかなか効果が上がってこない。

成功するためには、長期的な視野が必要です。

 

個人であれ、組織であれ目先的なことにばかり目を奪われては 決して成功することはできません。

 

私たちは、長期的な視野に立って結果を出すことこそが、目的と言っていいのです。

 

目先的なことにばかり目を奪われていては、経済的にも、社会的にも大変な苦境に立たされてしまい、完全に行き詰ってしまうと 言う場合もあります。

簡単に成功できないことは、「自然の摂理」によるものです。

短期的に考えれば考えるほど、物事の達成に壁が大きくふさがってきます。

そこで多くの人は、壁にぶつかり挫折する。

 

しかし長期的な視野に立ったとき、壁は遠くにかすんでしか見えない。

そして、壁に近づくまでの間に、壁を超えるだけの知恵と経験を積むことが出来るんです。

 

社長さんは、それでも目先にいろいろな問題が山積している。と仰ると思います。

 

実は、長期的な目標を決めそこからやるべき課題を導き出したとき多くの目先的問題は、解消することが多いんです。

 

社長さん、決断とは、どのようなことでしょうか。

私が考えている決断の意味とは・・・・・・・・・

【未来を決めて過去を断つ】

私たちは、未来に不安を抱いて人生を進むこともできます。

また未来に夢と希望をもって、日々そこに向かって充実の人生を進むこともできます。

 

どちらの道を進むのも、その人の自由意思、決断で決まります。

 

私たちはやる自由も、やらない自由も両方持っています。

どうせなら、豊かさと幸せのために、目標を持って積極的な決断をした方がいいんではないでしょうか。

 

私たちは、今までのやっていた事を、やらなければならない、という義務はないんです。

 

新しいことをやるチャンスは、今あるんです。

今から、会社を良くするための勉強に取り組むこともできます。

今から老後の経済的安定のために、投資の勉強することもできます。

将来に健康で美しい体を持つことも、今からでも遅くはありません。

今から英語を習うこともできます。

今からピアノを習うこともできます。

 

どんなことでも決断すれば出来ないことはない。

ピアノを習得するための長期的計画

ちなみに、私は2016年よりピアノを習っています。

 

300時間練習すれば、一通りの曲の弾き語りは出来るようになるでしょう。と先生に言われました。

 

1年は52週、では1週間に2時間の時間をとれば、 1年で約100時間の練習が可能です。

 

すると3年後には、ピアノの弾き語りが出来るようになっています。

 

1週間にたったの2時間、この2時間をだらだらとして何もしない3年後も、ピアノを練習した3年後も、同じように3年後です。

 

もちろんピアノだけではなく、中小企業経営の達人になるための学びにも、健康のためのエクササイズにも時間をとっています。

 

そして、やる時間、やらない時間のどちらの時間を過ごすのも、その人の自由です。

 

誰もが、自分の人生を豊かにすることも、自分の会社を最高傑作に 変えることも自分の決断で決まります。

 

そのために、向こう3年の将来構想と明確な目標を立て、その達成のためにやり方を徹底的に考え実行する決断をしてみてはいかがでしょうか。

 

=======================================

【ユナイテッドマネージメントオフィス】http://www.united77.net/
【フェイスブック】https://www.facebook.com/profile.php?id=100009062091716
【Youtube】https://www.youtube.com/user/nuno7700
経営改革支援・中小企業協会】https://www.cyk.or.jp/
【Twitter】https://twitter.com/cykjp =======================================

無料相談申込   
http://www.united77.net/ums/4-2.html

緊急を要する社長さんは、直接下記へ「無料相談お願いします」と言って
ご連絡ください。

090-9200-3139

 

タイトルとURLをコピーしました