中小企業経営【インセンティヴ】と【モチベーション】

セミナー情報

【インセンティヴ】と【モチベーション】

動機付け:報奨を渡すなど。それがモチベーションに繋がる。

報われる事が無い限り、モチベーションが向上しない。正しいインセンティブの仕組みを持たないといけない。

インセンティブが機能すると、正しいモチベーションが保て、アクションが生まれる。

中小企業は【インセンティブ】【モチベーション】【アクション】が機能していない

例:国家の経営。資本主義だけが人が頑張るインセンティブになっている。

共産主義は一部の支配層だけに富が集中し、一般人は働いても働かなくても変わらないから滅びる。

中小企業には、資本主義と同じで能力を発揮する事で努力が報われる事がありますか?

給与規定、将来の給与上昇計画、退職金計画。全てインセンティブ。仕組みに入っているか?

大企業の経営は機能しているか?

大企業は資本主義の【インセンティブ】【モチベーション】【アクション】が全て繋がっている。

上場企業に勤めている社員は、福利厚生に厚い資本主義民主主義の世界。中小企業はオヤジの独断で行っている共産主義独裁主義の国家と同じような経営体質になっている。

社員さんが働かなくなる。いくら頑張ってもこのままなんだ。使命感は全く無い。

大と中小の違い。

生産性が低すぎる中小企業

大企業と比べても中小企業は社員当たりの生産性が半分に陥る事も。

ここから社員へのインセンティブを増やし、モチベーションを上昇させ、使命感を持って仕事に打ち込む仕組みを作らなければならない。

これだけでも生産性を2倍に引き上げる事が出来る。

タイトルとURLをコピーしました